業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

不用品買取コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年07月15日 [FAQ]

リサイクルショップで販売しているものは品質が保証されていますか?

私はずっと欲しかった家電があって、しかし家計に余裕がないため、リサイクルショップで中古のものを買おうかと考えています。
しかし、中古でリサイクルショップのものを購入するのは品質に不安が残ってしまい躊躇しているところです。
そこで、リサイクルショップで販売されているものというのは、きちんと品質が保証されているのかどうか教えてほしいです。

回答

リサイクルショップはきちんと品質管理をしています


リサイクルショップというのは不要なものを買取してもらえるだけではなく、そこで販売されているものを買うことも当然できます。
リサイクルショップで売られているものは基本的にすべて中古であり、新品ではないため品質が気になってしまう人がいるかもしれません。
その点については、リサイクルショップがきちんと品質管理をしているため、基本的に安心して購入することができます。
リサイクルショップではしっかりと品質をチェックして問題のないもののみを販売しているのです。
そもそも、買取をする段階で品物について細かな部分まで品質を確認しており、売り物としての品質を保っているものだけを買取するようにしています。
そのため、リサイクルショップで売られているものは、きちんと実用的な品質が保たれているものばかりなのです。
もちろん、リサイクルショップの商品というのは、品質に差が生じています。
その場合は高品質なものほど高値がつけられていて、品質の低いものについては安く販売されていることが多いのです。
販売する前にはきちんと動作確認もしているため、まったく動かないものを買わされるということはないでしょう。
また、保証期間が設定されていることがあり、たとえば、買ったものが一定期間のうちに動かなくなってしまった場合には返品できる場合もあります。
比較的新しい家電の場合にはまだメーカー保証が残っていることがあり、保証書付きで販売されていることが多いため、その場合はメーカーの保証を受けることによって対応してもらえるでしょう。
このようにリサイクルショップで売られているものは基本的に安心して買えるものばかりと考えて間違いありません。
ただし、それでもひょっとしたら品質の悪いものが売られているケースもあるため、これから購入するまえにきちんと品質のチェックは行っておきましょう。
できれば店頭できちんと動作確認をして問題のないものだけを買うようにするとトラブルを避けられます。

PageTop