業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

不用品買取コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年06月16日 [FAQ]

リサイクルショップの上手な選び方は?

まだ時間には多少余裕があるのですが、この度10年以上暮らした家から引越しすることになり、溜まりに溜まった生活用品をまとめて処分することに決めました。
もちろん、お金に替えるのが難しいと分かる物の方が多いのですが、不用品として処分する物の中にはまだまだ当たり前に使える品や、かなり価値がある品もたくさんあって、なぜそんなことが分かるのかいうと、私はいろいろな商品を集めているコレクターだからです。
物を集めることに関しては、以前から部屋にあまり物を置きたがらない妻といろいろ争ってきた経緯があって、これまでは妻の言う事にほとんど耳を貸してこなかったのですが、昨年あるテレビ番組を見てから私の中で意識が大きく変わって、最近では自分でも驚いていますが、ミニマリストを目指すようになっていて、今回の引越しを機に、本当に好きなコレクションだけは残して、その他は価値の分かるリサイクルショップに買取してもらうことを決めました。
そこで質問なのですが、はじめてリサイクルショップを利用する者に対して、正しいお店の選び方を教えてください。


回答

価格交渉に応じてくれるかどうかも大きなポイントです。


まずは、今ではほとんどのリサイクルショップがそうですが、無料で家まで来て査定をしてくれることがポイントです。
今回は、家中の生活用品を買取してもらうということなので、店頭でしか買取してもらえないお店は除外して、出張買取に対応してもらえるお店を選択することをおすすめします。
値段が付かないものがたくさんあるということであれば、ゴミの回収にも対応してくれるお店を選ぶこともポイントです。
もちろん、安く不用品を回収してくれる業者を別に頼むことを予定していたり、ゴミの処分は気にしなくてもいいということであれば、この部分はスルーしてください。
ただし、リサイクルにもリユースにも力を入れている、不用品の回収にも対応しているリサイクルショップは、値段を付けられないものでも無料や安価で回収してくれることが多いので、別の不用品回収業者に依頼するよりは、時間もお金も節約できます。
リサイクルショップを選択する最も大事なポイントは、高値で買取してくれることはもちろんですが、値段交渉にも応じてくれるかどうかです。
それを見極めるためには、1つだけではなく、できるだけ多くのお店に査定を依頼しましょう。

PageTop