業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

不用品買取コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年04月23日 [FAQ]

引越しで出る不用品の買取を成功させるにはどうすればいい?

約10年間住んで家を引越しすることになり、ゴミの処分に毎日悪戦苦闘している状況です。
まだ引越しまで結構時間はあるので、使えそうな不用品はリサイクルショップで買取してもらおうと考えているのですが、主人にそのことを伝えて車を出してもらおうとすると、リサイクルショップは何でも買取してくれるわけではなくて、せっかく重たい荷物を苦労して車で運んでも、買取できない品物は持ち帰らなければいけないことになると言われて、出張買取対応のお店を探して依頼するように言われてしまいました。
主人曰く、今は以前のように古い家電だと買取してもらえないし、家具もブランド品でなければ買取してもらえない可能性が高いということですが、引越しで買取を成功させるコツや、リサイクルショップで買取してもらえない場合の対処法など、ためになることがあればできる限り教えてください。


回答

リサイクルショップにこだわらないのが成功の秘訣です。


確かにリサイクルショップを利用して不用品をお金に替えるのは良い方法ですが、買取を希望するならリサイクルショップにこだわる必要はありません。
不用品回収業者にも買取りに対応しているところは多いですし、不用品回収業者だと買取してもらえない品物を処分してもらうこともできます。
さらにリサイクルショップなどの買取店でも、不用品の回収に対応しているお店も少なくないので、そのようなお店を利用すれば、面倒な手間を省くことができます。
場合によって、買取はリサイクルショップにお願いして、不用品の回収は専門業者に依頼した方がお得になるケースもありますが、買取も不用品回収にも対応しているお店を探して、できるだけ多くのお店から相見積りをとって、値段交渉もしてみることが、不用品の買取の成功につながります。
まだ引越しまで時間があるとのことですので、ネットオークションやフリマアプリなどを利用することもおすすめです。
その方が不用品を高く売れる可能性も高くなり、リサイクルショップなどでは買取対象外になるような品物でも、お金に替えられる確率がアップします。
古い家電や家具などは、確かに買取してもらえないケースが多く、家電を処分するには高額な費用が発生する場合もありますので、友人や親戚などに譲ることも、引越しで出る不用品を上手に処分するコツとなります。

PageTop