業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

不用品買取コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年03月18日 [FAQ]

激安の不用品の買取・回収業者を利用する際の注意点は?

引越しに伴い、家中の不用品を整理する必要に迫られていて、まだまだ使用できるモノも多いので、最初はそれらをリサイクルショップに持ち込もうと思っていましたが、家電や家具などは所有しているミニバンにも入らないことが分かり、ネットでいろいろ調べていると、不用品回収業者の中には買取にも対応していて、無料で不用品の回収ができると謳っている会社を見つけることもできました。
しかし、買取もできて無料回収とホームページで大々的に書かれていた会社に電話で問い合わせみて、リサイクル品をどのくらいの値段で買取してもらえるか尋ねてみると、あくまでも実物を見ていないので概算とのことですが、どれも期待とはかけ離れた金額で、家電や家具に関しては無料回収では全くなくて、古いモノだと買取ができないばかりではなく、かなりの回収費用が発生することが分かりました。
念の為、激安というワードを多用していた他の不用品回収業者にも電話をかけて同じように問い合わせてみましたが、多少の違いはあったにせよ大体同じような感じで、まだ2社しか聞いていませんが、きっと無料で不用品の回収をしてもらうことも、買取に関してもあまり期待できないことが分かりました。
激安にはもうあまりこだわっていませんが、買取にも対応している不用品の回収業者を利用する際に注意しなければいけない点は何でしょうか?


回答

信頼できる複数の業者から相見積りをとりましょう。


買取に関しては、依頼する業者や、対商品によって高い値段が付くケースもありますし、場合によっては買取金額が不用品の回収費用を上回って、手元に現金が残ることもありますし、相殺して無料で不用品を処分できることもあります。
ただし、現実的には古い家具や家電を無料で回収してもらうことは、家電にリサイクル料金がかかる今の時代では難しくなっていて、「格安」や「激安」を謳っている業者には十分な注意が必要です。
基本的にはできるだけ多くの業者から相見積りをとって、最も見積金額が低い業者に依頼するのがオススメですが、不用品回収業者を選ぶときには、無許可の業者には依頼しないことと、後で追加料金がかからないことの確認は絶対に行うようにしましょう。
完全無料などを謳っている業者や、住所が明確にされていないような業者とは、絶対に取引を行わないでください。

PageTop