業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

不用品買取コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年01月17日 [FAQ]

発電機は買取してもらえるの?

以前から長男の責任として両親と同居することは考えていて、今年に入って母が体調を崩して入院したことをきっかけに、家事を一切できない父の面倒をみるために、専業主婦の妻が実家を行き来する機会も多くなって、今後もこのようなことが多くなるだろうということで、今が同居するベストなタイミングと判断して、実家を建て直して二世帯住宅にすることに決めました。
まだ準備中ですが、家を建てている間は両親を我が家に借り住いさせることにしていて、お互いの家の不用品を整理している最中なのですが、私も父の影響でキャンプは大好きなのですが、実家の小屋の中には古いキャンプ用品がたくさんあって、その中から使えるものはとっておくことにしましたが、もう古くて使わないものは不用品として処分することにしました。
しかし、その中には発電機もいくつかあって、実は私も災害時に必要だと思い、昨年容量の大きな発電機を新調したのですが、一家に必要以上の発電機があっても仕方がないので、発電機も処分しようと思っているのですが、全てまだきちんと使えるものばかりなので、できればリサイクルショップなどに買取してもらいたいと考えています。
発電機を買取してもらえるのか?買取してもらえるなら、高く買取してもらうためのコツや注意点を教えてください。


回答

中古の発電機の需要は高まっています。


まだ使用できる発電機は、もちろんリサイクルショップなどで買取してもらえますし、近頃では発電機の需要が非常に高まっています。
アウトドアとしての需要もそうですが、やはり相次ぐ災害に備えて、発電機を求める方が増えていて、中古でも状態の良いものは高値で取引されています。
災害用の発電機は、実際に使用するかどうか分からないこともあり、中古で十分と考える方が多いようです。
また、すでに発電機を所有している方でも、2台目、3台目を求めるケースが年々増えているとのことです。
ただし、年式が古すぎるものは、まだ十分に使えることが分かっていても、買取不可となるケースも多いので、災害用として備えるものなら、新しいものを買取に出して、お金に替えるという手もあります。
元値が高く、人気ブランド品の方が高額査定を期待できますし、古い発電機でも汚れをキレイに落とすことで、買取金額をアップさせることができます。
買取に出す際には、燃料は抜くように注意しましょう。

PageTop