業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

不用品買取コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年11月21日 [FAQ]

家具を高く買取してもらうコツは?

家を新築した時に前に使用していた家具を全部捨てて、家で使用する家具をすべて新しく買い替えしました。
その後も何度か、通販などで家具を買い足しました。
今度主人が部長に昇進することが決まり、家を建ててからちょうど10年経つので、この機会に再び家具を一式新調したいと思っているのですが、使用してからほとんどは10年経つとはいっても、通販で購入した以外は全てイタリアの有名ブランド家具で、それなりの値段もしたので、下取りに出すよりも買取してもらった方がお得だと考えています。
ブランド家具をできるだけ高く買取してもらう方法と、ノンブランドの家具には値段が付くのかどうかを教えてください。


回答

どこに売るかが大きなポイントです。


まず、買取店などで取り扱いしてもらえない家具、つまり売れない家具の条件としては、ノンブランド品、組み立て式の家具、ガラス製などの壊れやすい家具が挙げられます。
ノンブランドであれば、よほど新しくないと買取してもらうことは難しく、組み立て式の家具は一度組み立てると分解することは難しくなるため、通販で購入したノンブランド家具は、買取よりも、いかに安く処分するかを考えた方がいいでしょう。
ソファーやベッドなど、前に使用した人の身体に多く触れている家具も、売れにくい家具として取り扱われます。
ただし、高額で人気なイタリアブランド家具であれば、高値を付けてもらえる可能性は十分にあります。
もちろん家具を高く売るには、状態がとても重要となります。
今さら遅いと思いますが、日々のメンテナンスが、高額買取を引き出します。
今からできることとしては、家具を査定に出す前にできる限りキレイにすることです。
汚れや臭いは、買取金額を大きく下げる原因になります。
高級家具は、利用するお店選びもとても重要になります。
総合リサイクルショップなどを利用するよりは、家具を専門にしていないとしても、ブランド家具を多く取り扱っている、商品の価値をしっかり鑑定できる査定員が在籍しているお店を選択しましょう。
イタリアの人気ブランド家具は需要も高いので、買取店以外にも、ネットオークションの利用もおすすめです。
やり取りや発送の手続きなどが面倒でないなら、オークションの方が買取店よりも高く売れる可能性が高くなります。
家具専門の買取店を利用しないのであれば、家具以外のものも併せて買取りに出すことで、買取金額をアップさせることができます。

PageTop