業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

不用品買取コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月13日 [FAQ]

家電製品の品揃えが豊富なリサイクルショップを探しています

リサイクルショップが好きな方に質問です。
今度、転勤をすることになったのですが、大型の家電などはリサイクルショップで現地にて調達しようと考えています。
主なアイテムとしては、冷蔵庫、洗濯機、ノートパソコンです。
テレビなどは、特に見ないので必須ではありませんが、あればあったで嬉しいです。
リサイクルショップ巡りは好きな方ですが、引っ越し先ということで、現地のリサイクルショップというより、大型のリサイクルショップの方がいいかな、と感じています。
アドバイス、よろしくお願いします。

回答

家電製品はリサイクルショップよりもアウトレットなどがオススメです


家電製品をリサイクルショップで…という人は多いのですが、リサイクルショップで家電を揃えることはあまりおすすめしていません。
まあ、テレビくらいならば良いでしょうが、冷蔵庫や洗濯機はちょっと危険です。
理由としては、どんな状態のものだったのか、全くわからないからです。
冷蔵庫の場合、もともとの所有者がどんな食品を入れていたのか、しっかりと賞味期限などを見て、整理していたのかわかりませんよね。
冷蔵庫は匂いが付きやすいため、どうしても前の所有者の管理状態により、どんなに掃除をしても匂いを取ることは難しいです。
洗濯機も、どんな状態で所有し、使用していたのかわかりません。
そういう意味では、生活家電をリサイクルショップで揃えるというのは、結構リスクのあるものだと私は考えています。
リサイクルショップでは、棚やタンス、ソファーなどの家具を中心に利用する方が良いでしょう。
では、家電製品は?ということですが、家電製品はどこかのアウトレットモールやショッピングモール、生活用品センターなどで安売りされているもので十分かと。
特に一人暮らしであれば、3万円もあれば新品の家電を揃えることができるでしょう。
パソコンに関してですが、こちらもパソコンの中古販売専門店で購入した方が良いです。
精密機器となると、どうしてもメンテナンスや初期設定が必要となりますが、リサイクルショップでは必要最低限のことしかやっていません。
その点、PC専門店であれば、メモリの解放など、サクサク動くように設定したものを販売しており、新品に近い状態で利用できます。
以上の理由から、リサイクルショップで家電を揃えるのは、やめましょう。

PageTop