業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

不用品買取コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月08日 [FAQ]

リサイクルショップを利用するメリットは?

これまで何度かリサイクルショップを利用してきた感想は、毎回期待しているよりも買取金額が安くて、確かに不用品を処分する目的で利用するなら便利ではありますが、リサイクルショップよりもオークションやフリマサイトの方が、手に入る金額が多くなるということです。
しかし、こないだ久しぶりに町で再会した友人とそのまま夜の街へ繰り出してその話をしていると、友人はオークションやフリマサイトよりもリサイクルショップの方がたくさんのメリットがあるから、自分は年に何度も複数のリサイクルショップを使い分けて足を運んでいるということでした。
その日は酔っ払い過ぎて、友人の話を良く覚えていませんが、プロの視点からリサイクルショップを利用するメリットや、上手な使い方などを教えてもらえないでしょうか?


回答

地球保護につながるメリットも。


リサイクショップをお金を得るために利用する場合は、確かにネットオークションやフリマサイトを活用した方が良いでしょうが、その場合は取引する相手と何度もやり取りをしなければいけないし、配送作業なども自分でしなければいけないので、かなりの手間がかかってしまいます。
それにお店を限定しないで、複数のお店から1品ずつ見積りを取ることで、期待以上の金額を付けてもらえることもあります。
最近ではお金目的ではなく、できるだけゴミを少なくしたり、商品の再利用を通してエコの観点でリサイクルショップを利用する企業や個人も増えています。
すなわち、リサイクルショップは地球保護につながるメリットを持っているのです。
リサイクルショップをお金儲けに利用することも可能です。
リサイクルショップでは買取もしていますが、買取したものの販売もしています。
実は販売しているものは毎日のように異なっていて、頻繁にお店に訪れることで掘り出しものが見つかる可能性が高くなります。
リサイクルショップの査定員は、ほとんどがアルバイトで、マニュアルに沿って商品に値段を付けているだけなので、稀に価値ある商品が安く販売されていることもあり、目利きの人がそのような商品を狙ってリサイクルショップを訪れて、それを他のお店に持ち込んで高く売却したり、オークションを活用して利益を出しています。
商品を買取してもらう場合も購入する際にも、それぞれのお店の特徴をつかむことでメリットはより大きくなります。

PageTop