業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

不用品買取コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

リサイクルショップでの洋服の売買について

子供服、ベビー服などの洋服をリサイクルショップで売ろうと考えています。
もう子供達も大きくなったので使わないのですが、子供の成長の速さのおかげ?で、数えるほどしか着ていない洋服がたくさんあります。
捨てるのももったいないので、誰かにあげようと思ったのですが、知り合いに子供服を必要としている方もいないので、リサイクルショップで多少のお金になったらうれしいな、と思いました。
しかし、ブランド品や購入なものではなく、大手のベビー服ショップで購入したような、安い洋服ばかりです。
それでも、リサイクルショップで、このような洋服の買取はしてくれるのでしょうか?
また、これからリサイクルショップで子供服を購入しようと思いますが、リサイクルショップで洋服を買うメリット、デメリットがあったら教えてください。

回答

二束三文にもならないかもしれません


少し前の相場ですが、リサイクルショップでの買取相場というのは、新品の状態で定価の1割と言われていました。
つまり、200000円のブランドものの洋服であれば、買取価格は20000円だった、ということです。
あくまで新品の金額なので、一度でも着用したものであれば、まあ二束三文程度にしかなりません。
これらはブランド品の話なので、特にブランド物でもない限り、リサイクルショップでの買取価格は、二束三文にすらならない可能性があります。
もし、どうしてもお金にしたい、ということであれば、ヤフオクやメルカリなどで販売した方が、高値で売れる可能性があります。
ただ、最初に誰かにあげようと思ったということなので、寄付してはいかがでしょうか?
施設の子供たちに寄付するなど、寄付する場所はたくさんあります。
数百円のお金を求めるのであれば、そういった子供のために使ってもらった方が私としては気持ちいいですね。
リサイクルショップでの洋服の購入についてですが、メリットとしては、上記の理由から、売られているのはブランドものがほとんどということです。
また、安いもの=わりと着られているものということなので、程度は良くないかもしれません。
リサイクルショップの場合、安く買って高く売ることが基本なので、私だったらリサイクルショップで安く済ませるのではなく、少し高くても子供のために新品を買いますね。
サイズで断念することありませんし、最初からお古っぽいのもかわいそうですから。

PageTop